忍者ブログ
CATEGORY[]
2017年12月16日10:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[秋田県内の駄菓子屋さん紹介]
コメント[ 0 ] 2013年08月31日14:00
「駄菓子のしもむら」さん

秋田県秋田市南通築地3-38
018-832-6766
HP:http://www.e-dagashi.com/

ここはいわゆる問屋さんで、商品のばら売りはしていません。全て箱買い・まとめ買いのみの販売形態です。
大人買いには最適ですが、駄菓子といえど、結構な値段になるので、管理人は「どりこもち きなこ棒」を300円くらい?で買いました。
駐車場が2台分くらいしかないので不便かも。

ネット通販もしているようです。




「藤原商店?」さん

秋田県秋田市金足 追分字海老穴127

名前がオボロゲなので、ネットで調べて、地図上では「藤原商店」となっていました。間違いがあったらご指摘ください。

dagasikyoukai@gmail.com

「管理人」まで。

金足の追分駅付近のお店。クリーニング店だったかと併設されてた記憶が?駄菓子の種類はスーパーの駄菓子コーナー並み。

管理人が訪れたのは暑い時期で、連れとドライブに行く前に寄ったので、溶けないものと色つきジュースなど色々買いました。

駅を利用する高校生のお客さんが多いようです。






「タダヒロボデー」さん



秋田県秋田市新屋比内町2-39
 018 -828-0254
HP:http://locoplace.jp/t000280052/contents/

車屋さんに併設された駄菓子屋さんです。
管理人が以前訪れた時は日曜日で、臨時休業されてたので残念ながら入店できませんでした。基本は日曜もやってるようなんですけどね。。
その後なかなか行ける機会がなく残念。HPを見るとかなりの商品ラインナップなのでぜひ近いうちに行きたい!
その後H25.9.1に無事開拓。

タダヒロボデーさんの取材内容はこちらの特設ページで





「福助堂」さん






秋田県北秋田市東横町3-5
0186-62-2611
HP:http://www.fukusukedo.co.jp/index.html

基本は酒とパンが主力のようですが、売り場面積は駄菓子やお菓子が相当を占めてました。
当ブログに乗せた「200円のパン耳山盛り」もこのお店で購入。地元のパン製造工場から仕入れているようです。
菓子パンも種類が多くて、楽しめました。カロリーを気にせずに全部食べてみたい・・


※H25年9/8に再度取材をしました。福助堂さん特設ページはこちら。





もはや絶滅寸前の「街の駄菓子屋さん」


「ウチの地元にもまだ駄菓子屋さんがまだあるよ!」という方は当協会までご連絡ください。

もちろん、駄菓子屋さんからの直接取材オファー(依頼)もお待ちしてますemoji

趣味の範囲ですが、管理人が訪れてみたいと思います。その際は
「お店の名前」
「電話番号」
「住所」
「ウェブサイトのURL」
「駐車場の有無」
などを教えてください。emojiご連絡は下記まで。

全日本駄菓子愛好家協会


dagasikyoukai@gmail.com
「管理人」まで。

拍手[4回]

PR
<< カレーカツ ポテトフライ チーズバーガー味>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]